看護師2年目

2年目になると病棟にだいぶ慣れてきました。
自分以外のことも少し目を向けられるようになり、先輩へお願いしたりすることがこんな私でも少し依頼できるようになりました。
同期ともお話して2人が頑張る努力をしたり、でも新しいことや経験の少ないものは不安がたくさんありました。
しかし、毎月の夜勤の回数はとても多く、夜勤は2人体制なので不安がありました。何かあったらどうしようという気持ちはたくさんありました。
でも、ほとんどがまだまだ楽しくて、お金も入ってやりたいことたくさんしていたとおもいます。

旅行が大好きで、ディズニーにいったり海外旅行いったり、国内旅行にと楽しいことはなんでも経験しました。
ロリィタが好きで、ずっとロリィタ着てたり夜勤明けは元気のまま遊びに行ってカラオケしたり。
あとは1年間貯めたお金で車を買いました!!!

美容に力をいれ!毎月5万は美容代に使ってたりと自分を楽しみすぎていました〜。
アルビオンの化粧品にはまりずっと購入してましたね。
ハーブの匂いがよくて癒しになっていました。
とまぁ、あんまり看護師のことを書かずに楽しいことだけを書いちゃってますね(笑)

2年目になると初めてだから見学して実施するということが減ったと思います。
知らなくてもやってみる実践するため、マニュアルをしっかりみて、2名の看護師で確認して実践するをすると次からはそれでやっていくという、責任は物凄く大きくなりました。
その分で、不安になったりすることは沢山ありました。

看護師は責任のある仕事ということを再認識できた瞬間でもありました。
薬の作用が分からなければ体にどのような影響を与えるのか分かっていないと行うことが出来なかったり。

もし、自分の行為で何かあったら怖くて何も出来なくなりますよね。
怖いから出来ないは看護師の資格の意味がないしで、しっかり勉強しなければならないことを知りました。
そのおかげでたくさん勉強したような気がします。
1年目以上に。そして既往歴や疾患とは別の症状が出てくるのはなぜ?とかしっかり考えていく必要性もありました。小児だったので年齢の発達段階もしっかりおさえて、お話したりと1年目に比べて患児やその家族にも目をもっと向けられるようになりました。

始めからそこまでの看護が出来ればいいのですが、なかなか難しい。やっぱり技術にも全力で患者家族の思いも全力でとなると自分がしんどくなってしまうと思います。
まず、自信を持ってできる技術に余裕が出来れば自然と周りにも目を向けられる視線が出来ると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました